たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

映えなバーガーたち・・

さて、最近口ばっかりで過ごしたこの一週間でしたが〆は閲覧いただける方に観て楽しい情報の提供です。 今年の4月にオープンした六本木7丁目のピースバーガーさんがこの程テイクアウト用に創意工夫を重ね発売した6個入り手作りバーガー、その名も「ポケット…

誰が書いてんのかね?こんな報道が国を衰退させる!

SNSではまた当たり前のようにセダン不人気のコメント。売れなくなった本当の理由を時代の技術に負けたと綴っている。 かくゆう自分は未だにセダンを乗り続けている時代遅れな人間となろうが、ずっとクラウンを乗り継いできた。クラウンは素晴らしいFRセダン…

デッカイどー北海道!!

今日本はこの数年間、様々な天災、人災に見舞われてきた。まだまだコロナの終息地点も見えず、気掛かりなところではあるが、本日facebookから面白い話題が掲載されていた。それが北海道千歳空港駅で掲載されている「北海道がどんだけおっきいか?」と言う地…

輝かしい時代の奇跡は人種差別で潰される

今や時代の奇跡、ベーブ・ルースの記録さえ楽に追い越せるだけの実力を持ち合わせた大谷翔平、 ここに来てやたら三振の山を築くようになってしまいその勢いが鈍化した。 やはり前人未到の記録には付加が大きすぎるのかな? と思いきや現実はそうではなさそう…

道路交通法、大丈夫かぃ?この法律・・

近年あおり運転等で著しく改正された道路交通法だが、そもそもあおられる側にも今やモラル欠如の兆しが無いとも言えない事は前に述べた。 そして今回は数日前のニュースでこれまたビックリ仰天!都内では車道を走るキックボードの迷惑運転が問題になっている…

解説者の語意力低下は希薄な人間関係から・・

昨今記憶に新しいのは大坂なおみのインタビュー拒否だったが、ともかく現地解説者?アナウンサー?の語意力は酷い。 今日のパラリンピックをテレビで見ていても水泳て戦う試合前の選手に向かってこう聞いた。 「さて、いよいよですねー、目指すメダルの色と…

バッハ会長がバッカ会長に・・

昨日からの報道で朝から尾身会長が声を荒げるシーンがあった。内容は他でもない、バッハ氏の来日に関してだ。 パラリンピックでオリンピックにも来たのにまたまた再来日とかなりズレた行動としか言いきれない判断についに尾身会長がど直球で吠えたのだ。 し…

コーヒーシェイクになりまーす!

先日まで日本列島豪雨続きだと思ったら今度は猛暑日の連打! 雨量は過去最高と何度も更新されたと思ったら世間はコロナで連日感染者拡大、過去最高と報じられ、もう「過去最高」は辞めにしよう。 だれもビックリしませんね。 さて、今日もバテバテの中外回り…

こんな時には和の神メニューを食べに行こう

コロナや天災で世の中大変なことになっている昨今、一目をしのんでたまには美味しい物くらい食べて幸せな気持ちになりたいと思うのは自然なこと。 そんな時に大満足な気持ちにさせてくれるのがこちら千葉県は銚子の「一山いけす」さん、2500円越えのAセット…

最近のニュースは情報が貧困

最近のニュースはNHKなのにじつに情報が貧困だ。 佐賀の特派員による現地の報告では現場に住んでいる人々のインタビューよりも、データで今回どれだけの雨量があったかをいまの時点で驚嘆していた。 「凄い雨量です、どれだけ凄いかと言いますと1ヶ月の雨量…

オリンピック ロス?

東京2020は史上初の金メダル数をもって閉幕した。金メダルの獲得数としては3位だが、金メダルの製造枚数ではソフトボールをはじめ野球やフェンシングなど団体競技での金メダルがあるので、もう多く、その数で争えば少し中国を脅かすかもしれないと考えている…

ミラーマンっぽいビションフリーゼ

本日は朝からゴミ箱をひっくり返しそれでも意味不明にはしゃいでいたうちの子。 本日のビションブリッツにスイッチしました。 最近しっかり叱っていても怒られているのにヤンチャな顔しとる。男の子ですなぁ、、 そんなうちの子、見ていると今回のカットはな…

ゲームの製作者が日本人でないと判る瞬間

コロナはいよいよ第4波、留まる事を知らないウィルスは人類の開発を先回りして生き残るに必死と言える。 さて、今回はそんな昨今でムダに動かない習慣がついた自分はちょっとした気分転換にスマホでゲームを楽しむようになった。 ただしここにもゲームとは…

防犯カメラにまさかの映像・・

以前にA-zoneを設置した話はしましたが、そのあと我が家にも防犯の抑止力として必要だと判断し2基を設置した。そしてカメラは400万画素の音声収録も出来るもので、ハードディスクの容量が1TBあれば約1ヶ月分は過去を閲覧できる。ゆえに4基付けれはその半分…

大リーグの審判事情に驚愕

最近日本人がスポーツ界でたたき出すとんでもない活躍には多いに勇気と希望をいただく。 興奮覚め終わらぬところではゴルフの松山さんのマスターズ優勝やテニス界での大阪なおみさんの活躍などは素晴らしいだけでは言い切れない溢れる才能を見せつけられる。…

白鵬ありゃひどいね、、

日本人とは太古から奥ゆかしさ、礼儀、情け、思いやりなど、どれもそれ事態で意味を伝える事の出来る文化を持っている。外国に出るとそれらは訳すことが出来ず大変難儀なのは周知の通り、それ事態の考え方をもっていないからだ。 先日ハワイ出身のフラダンス…

ヤバい!鬱になるよ!!

皆さんは心と体の健康、日頃から保てていますか? 最近、自分はその問いに自信が無い! 保険CMで良く癌の罹患や費用は取り上げられているが、実はその何倍も多いのが精神的病だ。 これは個人的にいつ罹患したのかも定かではないし、自分が認めぬ限り病人では…

経木仕上げの納豆をいただく

先日の旅行で茨城県産で無い納豆を久々に見た気がした。それは納豆が藁ではなく枌そばにくるまれた栃木産のおにぎり型のやつだ。本格経木仕上げ とある。 この経木=枌(へぎ)と言えばそもそも木の皮を剥ぐ、剥ぎ取った物などの「剥ぎ」から来ているものらし…

懐食みちば 和食の域を越えた創意工夫

今回は「懐食みちば」さんでお世話になったお客様へのおもてなしで利用した。 こちらは以前料理の鉄人と言う番組でほぼ無敗記録を打ち立てた和食の鉄人、みちば六三郎さんのお店だがオーナーは既に90歳を過ぎホールに立つことは無いがその気風は脈々と受け継…

究極のたまごご飯屋さんに行ってみた

たまごご飯、昔から何度食べても食べ飽きることの無い究極の完成形がある。 本日は千葉県にあるたまごご飯の専門店に行ってみた。前から気になっていたのだがその都度、白身が食べれない。とか卵焼きは好きだけど・・などと言う変態ばかりを隣に乗せていたの…

千葉県5人死傷事故について

最近はくだらなく片寄った報道が気にかかる中、すっかりNHKしか見なくなったがそれでもメディアはおかしい。今日もやっていた千葉県八街のトラックの5人死傷事故について現場が出ていたのがこれだ。 こんなに見通しの良いところで事故がおこったらしい。まず…

朝から無理に休日を自分に言い聞かせてみる。

さて、今日はゆっくり休もう。 と考えたとき何だかゆっくり出来ない!どゆこと?! そう、ここ何年でリモートや在宅ワークに慣れてしまったせいで自宅ソファーに座っているのにメールの受送信や明日以降の約束の確認ならできるでしょ! って思っちゃってる自…

銀座 鮪金でランチをいただく

ツナキンと呼ぶ。久々に銀座へ出向き美味しいランチが食べたくて前々から気になっていた寿司やさんに行く。 夜は数万を払う寿司やさんではあるが昼のランチ時は格安でいただけるのが魅力。 江戸前の煮きりがのっている寿司は元々気の短い江戸っ子が醤油に差…

香妃園の鶏そば旨し

丸鶏ダシが満載の白湯スープににゅうめんのようなやさしい麺の食感。ふくよかな旨味が胃袋にもジワーッと来ますわぁ。 さぁ、少しだけ充電したらまた頑張らなくちゃ こんな時期にぴったりの鶏そば。

6月からまた心あらたに

転職して8ヶ月目をむかえた。脇目も振らず爆走してきた結果は無事に実りとなりまさに良いスタートが切れた気がする。 そしてここからは慣れてきた動きをスタンダードとして次のステージを目指す時期。綿密なデータとそこから精度を上げる動きを継続すること…

オリエント時計 の進化が止まらない

オリエントとは元々はセイコーから枝分かれしたメイドインジャパンの腕時計の事だ。 そもそもこのメーカーは機械式時計にこだわり続け試行錯誤してきた。初めて自動巻きを造ったころは1日ほっとくと次の日の夜半には停まっているようなクォリティーであった…

パンクのお陰で朝から優雅な時間

朝からエンジンをかけるとディスプレイに賑やかな緊急表示が点滅!ん、なに?と覗き込めば明かに1本のタイヤ空気圧が変。パ、パンクか。本日は都内に数件のアポイントを入れていたが、タイムスケジュールが朝からズレ込めば全てがダメになる日だった。 一件…

足利フラワーパーク 早めの満開

今週末に足利フラワーパークに行きました。 毎年藤の管理をしている園長さんが神的なタイミングでGWに調整して花を咲かしていたらしいが今年はGW前の猛烈な気温の高騰で既に咲き始めている。 と言うより満開の寸前を向かえている。おそらくは来週末は既にピ…

ビションフリーゼ 春の散歩

急に夏めいてきた昨今、本日は27度を記録するなど季節はコロナ禍だろうと関係なしに巡る。 今思えばこの一年、自分もだいぶ変化した事が心穏やかに居れる今の自分を生かしているのだろう。 今週は少しだけスローライフに時を過ごすべく、前々から決めていた…

日常からちょっと離脱できるオアシス

何だか分刻みで様々な事を片付ける。中には思うように行かなかったり、予測もしないことが起こったりするのも日常茶飯事だ。 けれどそこに固執していては前に進めない。 ただひとえに上記の事由に直面したあと直ぐに前に進むのほど難しい事はない。何があっ…