たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

コーヒーシェイクになりまーす!

先日まで日本列島豪雨続きだと思ったら今度は猛暑日の連打!

雨量は過去最高と何度も更新されたと思ったら世間はコロナで連日感染者拡大、過去最高と報じられ、もう「過去最高」は辞めにしよう。

だれもビックリしませんね。

 

さて、今日もバテバテの中外回りも暑いので久々にコメダ珈琲店に避難。午後も2時をまわり食事は済んでいるので冷たいのをいただこう。

えーと、メニューからコーヒーシェイクをチョイス


f:id:takumi_ak01:20210819145316j:image

ハキハキとしたウェイターさんから提供を受けた時、

 

「お待たせしました、こちらコーヒーシェイクになります!」

 

んー、よく聞くフレーズではあるがやはりしっくり理解できない。昭和世代が必ず引っ掛かるフレーズだ。

正しくは

 

「お待たせしましたコーヒーシェイクでございます。ご注文は以上でよろしいですか?」

 

である。まぁ、説明するまでもないがいつになってもなおりそうにないこの現代用語はどこから波及したのだろう。

こんなもんは文科省からプロパガンダとやらでさっさと教育での課題修正すればいいのに。社会人として使えない若者がますます多くなってしまうぞ!