たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

メルセデスのオートパイロット、ステアリング内にセンサーは嘘

最近主流になっているオートクルージング、いわゆる自動運転技術は日進月歩だが、各社その制度にはメーカー側の考え方があり、出発から目的地まで全てをサポートするには至っていない。 これは各社が未だ運転支援であって全ては頼らないでね、と言う考え方を…

初めてのシューマイ作り!

本日の天気は秋の長雨、、という訳で家でシューマイに挑戦しようと思う。 先日は挽き肉を軽く市販の皮に包み食べたら旨かったので調子にのり皮から全部作ってみようとあらじめ材料を準備しておいたのだ。 失敗したりくじけた時用に市販の皮も準備したが今回…

谷田部SA下りの神メニュー

都内で仕事を終え気が付けばランチ難民!! さて、こんな時に便利なのが高速上ではSAだ。 一昔前ならSAならやはり開けていて何でも揃っている大規模な場所に話題のレストランやお土産が整っていたのだが、最近ではコスト削減や地消地産が話題となり小さなSA…

オガワ張り パリッと決まると気持ちいい!!

秋のキャンプは急激に朝晩が寒くなりその見頃を急激に南下させているが、この日の那須もテント内の朝はパタパタと幕に落ちる雨音?で目が覚めた。 寝ぼけた脳内は天気の変化に追い付かず、ゆっくりとその状況を分析しながらしばらく幕を見上げていると朝日の…

【PASECO】パセコ にシンデレラFIT!

2021年くらいから冬のキャンプギアで巷の話題をさらっているパセコを購入した。 こちらの商品は昔から良くある筒型ストーブではあるが、何故か「屋外仕様」と強く明記されてところには、いささか違和感を感じる。 おそらくはこちらのギアが韓国製ということ…

オガワ グロッケ8 TCはしっかり雨に対応した

先日のキャンプは終始雨に降られたが新幕グロッケ8TCはしっかり機能してくれた。 激しく打ち付ける雨では多少上部の換気口を開閉するためのチャック部から2~3滴垂れる程度だったので一晩はティッシュを挟んで対応することで不便はなかった。 また地面はこ…

◯◯していきまーす!は変じゃね?

最近YouTubeやテレビを見ているとどーもへんな感覚を受ける言葉が気になる。 以前「◯◯になりまーす」と言う言葉を取り上げ、「コーヒーになりまーす」など気になったりしていたがこれはもはや時代の流れと共に受け入れざるを得ない現状がある。 そこに加えた…

那須 アカルパ キャンプ場

9月に入って初のキャンプ泊へ那須へ向かってみた。 とは言え那須高原周辺に位置するアカルパキャンプ場は半月前からの予約で本日を迎える。 予想も出来ない台風による温暖前線は通り過ぎても線上降水帯を連れた結果、丸2日の雨キャンプとなる。 自然を相手…

ついに感染!?

コロナとの生活も3年が過ぎ、大衆も、また自らにおいても疲弊しきっていると思われますがそんな懸念を嘲笑うかのように昨日一日の新規感染者は世界一!! パッパラー 世界一は凄いことだがこれは喜べない・・ とはいえ日々感染力の増強したウィルスをいただ…

鳴門海峡 うずしおーーっ🌀

研修でこちらに一泊した折り、飛行機の時間合わせを兼ねて車で淡路島に渡ってみた。 噂の渦潮は四国へ渡る場所であり、大阪方面からの橋側では無いようだがこちらもはしを渡る際にハッキリと潮目の境がわかり、その境目では所々渦潮が確認できた。 そんな海…

田舎の隠れ高級ステーキがいいね!

もう5年ぶり程になろうか?たまにここのステーキを無性に食べたい時がある。 茨城県はこちら北茨城にある「一ツ木」さんだ。 なんでもこちらのオーナーは東京の名店で修行をした後、できるだけ美味しい最高級のステーキを出来るだけリーズナブルに食べてほし…

オールテレイン で デイキャンプ

本日は曇りだったがデイキャンにはうってつけ。 そんな訳で題して 「メルセデスベンツ Eクラス オールテレインで念願のデイキャンプ~!」 パフパフーー がちと長いので表題は簡素化してみた。 さて、デイキャンと言っても最近楽しみ方もそれぞれでポータブ…

メルセデスベンツ オールテレイン SUV特有の不具合とは?

久々によく降る雨は朝から断続的に続く。テレビを見ていると朝から西日本の冠水情報などが取り上げられている。愛車は洗車したばかりなのに走らせるとなると今日みたいな雨天時は納車時の不具合がちと脳裏をよぎる。 実は自分の愛車は納車時も雨天だった。思…

オールテレイン 浜辺でも余裕の走り!

いやいや、最近四駆にハマっている自分。 本日は海へ行って来ました。とはいっても泳ぎに行ったわけではなく車のはなし。 もう海岸への入り口から2駆では秒でスタックする入り口を力強く四輪で蹴飛ばしながらオールテレインモードでグイグイと乗りこむ。車…

和洋な拉麺が新鮮!!

こちらは六本木交差点、アマンドの斜向かいがあったにある拉麺屋さん「はま屋」 ベースは蛤のダシからとった濃厚スープは塩も醤油も旨い人気のお店。 最近ではしっかりと認知された「替え玉」が可能で100円で麺のおかわりが出来るのは店内にいてもしきりにお…

メルセデスベンツ Eクラス オールテレイン ABCサスペンションの威力

前回に引き続きベンツならやっぱりABCサスペンション乗っとかね~と!!って賛同いただけるあたなへ 2020年までEクラスならE400とオールテレインだったかな、そもそもこのABCサスペンション(アクティブ・ボディ・コントロール)は発進、加速、減速、旋回時…

あしかがフラワーパーク 2022

今年のあしかがフラワーパークもしっかり管理された巨大藤は見頃を迎えている。 咲き始めの好天の影響か少し早めに咲き揃い紫の藤はゴールデンウィークの初め頃には既に伸びた花ツルはカットされている勢いだ。 4月26日の花状況が下記の様子。 いい香りを嗅…

オールテレイン は足回りにかなりの違いが!

2022年、メルセデスはこのコロナ禍も乗り越えて続々と新しいモデルを投入して来た。 その先陣をきったのがCクラスだ。 時代背景としてはコロナで労働制限が強いられた中、ロシアの侵略問題などで更に先延ばしになっている原材料や製造。 早速輸入大国日本は…

三州ペイント 高級・高品質塗装に大満足

築17年で初外装工事を手掛けた。外壁塗装と屋根塗装を含めた工事内容となり幾つかの相見積もりを依頼する事になった。 先ずは当家のハウスメーカーであるミサワホーム、それから地元で以前よりポスティングされる塗装屋さん、最後に自分が建築業界にいた時に…

ときわ号 全席指定は凄い!!

今年はがむしゃらに動いた昨年から小休止。言い方を変えれば次の動きに備えての準備の年。 とはいえ、がむしゃらに動いた昨年から根拠無しに動きを制御するのは無理。 でも自分には神様が付いてくれていて、病気になったり車を変えることになったり、免許証…

都内から看板が消えた!!

今週明けからいよいよ蔓防が解除された。 ここからがいよいよ日本人としての個々のモラルや行動が試される時。 これ以上コロナ関係を理由に縛られてもどうしようもない状況の中で企業も何とか雇用を保つためにあらゆる努力をしているのだと思う。 その対策の…

Eクラスオールテレイン購入。

3月26日、一粒万倍日と言う日で2022年の何かを始める時の最強の良い日だとお客様から教えていただいた。 そんな訳でこの程ずっと悩んでいた事にけじめをつけるべく車の乗り換えを決定したと言うわけだ。 昨今どのメーカーも半導体不足とやらで新しい車はカッ…

ゼレンスキー大統領はやり手の社長

昨日ゼレンスキー大統領の演説が行われた。 日本国民にしっかりとその思いが伝わったことは、ゼレンスキー大統領がいかに自分の言葉で思いを伝え、伝わり易いように日本人の歴史を事前にしっかりと調べてからプレゼンして来た事だ。 これが一国の代表の理想…

蜂窩織炎 で苦しんでます。

蜂窩織炎 (ホウカシキエン)とは傷口から入ったバイ菌(ブドウ球菌とレンサ球菌)がものすごい早さで広まっていく炎症を伴う病気だ。 先週末厄介なことにそれが後頭部に罹患した。 週末高熱にどんどん顔は腫れ、おまけに患部はまさに蜂に刺されたような痛みだ。…

メルセデス オールテレイン

本日オールテレインに試乗した。 まずしっかりとしたハンドリングにAMG程太すぎないステアリングやシンプルな操作ボタンは、ドライバー層を選ばないところに好感がもてる。 またレザーエクスクルージブパッケージはルーフまでセットになった設定で、これは良…

確定申告を終わらせていつものご褒美

本日確定申告を終わらせた。自分はいまだに申告会場に出向くタイプで、コロナのせいかネット申告の普及か分からないが申告会場は閑散としていた。 ところが世間知らずのオッサンが本日も自分のネタになる。こんな状況下の中で税務署職員に対し 「あのさ、今…

しっかりしろや、日本人!

こんな遠回しなコメントが今の日本の弱さなんだよ。 なぜ高梨に対して主観で激怒できないのか? ドイツの強さを見習わなければ日本は世界から取り残されるだろう。 スロベニアなんか関係ないだろう、日本人としての主観で怒れない日本人はいまやヘタレ人種や…

SAにある激うまメニュー!

うまい!うまい!!うまい!!!と自然に叫んでしまいそうになるのがこちら、常磐道下りにある谷田部東サービスエリアのレストランにある「牛スジ」メニューだ。 この牛スジシリーズには「牛スジ丼」「牛スジあいがけカレー」をメインとし、これらハーフにう…