たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

那須 アカルパ キャンプ場

9月に入って初のキャンプ泊へ那須へ向かってみた。

とは言え那須高原周辺に位置するアカルパキャンプ場は半月前からの予約で本日を迎える。

予想も出来ない台風による温暖前線は通り過ぎても線上降水帯を連れた結果、丸2日の雨キャンプとなる。

 

自然を相手にすれば当然どこかで出会うことになろうがまさか初のキャンプで2日間丸々の雨とはまさに雨男の極みだ(笑)せめて現地でのテント張りはやんでるタイミングで張らせていただきたいと神に祈りながら早めに家を出る。

 

現地のアルパカ受付ではまったり猫ちゃんに歓迎され高台のBサイトを用意してくれていた。これは事前に犬連れであることを明記していたからドッグランに近いサイトも兼ねてオーナーが配慮してくれたのだろう。とっても気に入った。


f:id:takumi_ak01:20220909070007j:image

何と言ってもサイトがどこも広くタープをはってもゆとりがあるし、当日来場している方は1サイトに2張りしている現状も見受けられたがそのくらい広く気持ちがいい。またこれを知っているのもリピーターだろう。

とにかく初のキャンプ泊は終止どしゃ降りの雨なのでかなりのエネルギーを奪われ、追加でタープを張る意欲さえそぎ落とされ、焚き火どころではなかった。

ただこんな時でもワンポールでのテント内はゆとりがあり、必要最小限の食生活、物資の使い勝手かなり学習できたし、余裕で過ごすことが出来たのは貴重な経験として持ち帰れた。

また大自然に身を投じる事で精神が整った気がするのは予想もしえないお土産と言える。

 

これがキャンプ沼への入り口になるかどうかは別にして余暇の過ごし方、またオフの時間の使い方など新たな引き出しを作れたのは収穫だったかもしれない。

そしてうちのモコちゃんもできる限りの簡素化されたトイレにもちゃんと対応できてお利口に過ごしてくれました。


f:id:takumi_ak01:20220910130735j:image

また紅葉に帰ってこようと思う。