たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解説者の語意力低下は希薄な人間関係から・・

昨今記憶に新しいのは大坂なおみのインタビュー拒否だったが、ともかく現地解説者?アナウンサー?の語意力は酷い。 今日のパラリンピックをテレビで見ていても水泳て戦う試合前の選手に向かってこう聞いた。 「さて、いよいよですねー、目指すメダルの色と…

バッハ会長がバッカ会長に・・

昨日からの報道で朝から尾身会長が声を荒げるシーンがあった。内容は他でもない、バッハ氏の来日に関してだ。 パラリンピックでオリンピックにも来たのにまたまた再来日とかなりズレた行動としか言いきれない判断についに尾身会長がど直球で吠えたのだ。 し…

コーヒーシェイクになりまーす!

先日まで日本列島豪雨続きだと思ったら今度は猛暑日の連打! 雨量は過去最高と何度も更新されたと思ったら世間はコロナで連日感染者拡大、過去最高と報じられ、もう「過去最高」は辞めにしよう。 だれもビックリしませんね。 さて、今日もバテバテの中外回り…

こんな時には和の神メニューを食べに行こう

コロナや天災で世の中大変なことになっている昨今、一目をしのんでたまには美味しい物くらい食べて幸せな気持ちになりたいと思うのは自然なこと。 そんな時に大満足な気持ちにさせてくれるのがこちら千葉県は銚子の「一山いけす」さん、2500円越えのAセット…

最近のニュースは情報が貧困

最近のニュースはNHKなのにじつに情報が貧困だ。 佐賀の特派員による現地の報告では現場に住んでいる人々のインタビューよりも、データで今回どれだけの雨量があったかをいまの時点で驚嘆していた。 「凄い雨量です、どれだけ凄いかと言いますと1ヶ月の雨量…

オリンピック ロス?

東京2020は史上初の金メダル数をもって閉幕した。金メダルの獲得数としては3位だが、金メダルの製造枚数ではソフトボールをはじめ野球やフェンシングなど団体競技での金メダルがあるので、もう多く、その数で争えば少し中国を脅かすかもしれないと考えている…