たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCSシステムチェック クラウン

PCS(プリクラッシュセーフティーシステム)の事だがこのシステム搭載車はインパネに突然表示される場合がある。 こいつが一旦表示されると画面下にも「販売店で点検を受けてください」との表示がでたり、PCSの黄色いサインが点滅したりで何か緊急の雰囲気を醸…

まさかの パワハラ で警告を受けるの巻

これは志学館大学の谷岡学長の言う「彼にはパワーがあるか無いか」のレベルの低い話ではない事をはじめに述べておこう。 つい先日、このパワハラで会社から警告を受けたのだ。今日はその事実を事細かに自虐ネタとして考察してみよう。 そもそもパワハラとは…

PayPay決済時代に?

本日朝からメディアやっていたPayPay 2018年10月からスタートした新しい決済システムの話題。 そもそもこのキャッシュレスはさまざまな会社がデビッドカードなどで展開していた訳だが、いよいよこれがキャッシュカードや口座を連結させたスマホ認証システム…

ジラールペルゴ ヴィンテージ 1945

ジラールペルゴは1860年幕末だった日本の6進法(日の入りから日の出までを6等分し干支で時刻を読んでいた)から文明開化に伴い定時法およびグレゴリオ歴を導入した日本時間の創始者と言っても過言ではない。 生みの親である時計技師フランソワ ペルゴはその頃…

アペリティフ を楽しむ

アペリティフとは食事を楽しむ前のいわゆる食前酒のことだ。イタリアから広まったらしいが自分も歳をとるとなかなかこの習慣が楽しくなってきた。 とはいっても妻はアルコールを日々楽しむ習慣が無いので家ではもっぱら一人で楽しんでいるだけだし、たまには…