たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーマンっぽいビションフリーゼ

本日は朝からゴミ箱をひっくり返しそれでも意味不明にはしゃいでいたうちの子。 本日のビションブリッツにスイッチしました。 最近しっかり叱っていても怒られているのにヤンチャな顔しとる。男の子ですなぁ、、 そんなうちの子、見ていると今回のカットはな…

ゲームの製作者が日本人でないと判る瞬間

コロナはいよいよ第4波、留まる事を知らないウィルスは人類の開発を先回りして生き残るに必死と言える。 さて、今回はそんな昨今でムダに動かない習慣がついた自分はちょっとした気分転換にスマホでゲームを楽しむようになった。 ただしここにもゲームとは…

防犯カメラにまさかの映像・・

以前にA-zoneを設置した話はしましたが、そのあと我が家にも防犯の抑止力として必要だと判断し2基を設置した。そしてカメラは400万画素の音声収録も出来るもので、ハードディスクの容量が1TBあれば約1ヶ月分は過去を閲覧できる。ゆえに4基付けれはその半分…

大リーグの審判事情に驚愕

最近日本人がスポーツ界でたたき出すとんでもない活躍には多いに勇気と希望をいただく。 興奮覚め終わらぬところではゴルフの松山さんのマスターズ優勝やテニス界での大阪なおみさんの活躍などは素晴らしいだけでは言い切れない溢れる才能を見せつけられる。…

白鵬ありゃひどいね、、

日本人とは太古から奥ゆかしさ、礼儀、情け、思いやりなど、どれもそれ事態で意味を伝える事の出来る文化を持っている。外国に出るとそれらは訳すことが出来ず大変難儀なのは周知の通り、それ事態の考え方をもっていないからだ。 先日ハワイ出身のフラダンス…

ヤバい!鬱になるよ!!

皆さんは心と体の健康、日頃から保てていますか? 最近、自分はその問いに自信が無い! 保険CMで良く癌の罹患や費用は取り上げられているが、実はその何倍も多いのが精神的病だ。 これは個人的にいつ罹患したのかも定かではないし、自分が認めぬ限り病人では…

経木仕上げの納豆をいただく

先日の旅行で茨城県産で無い納豆を久々に見た気がした。それは納豆が藁ではなく枌そばにくるまれた栃木産のおにぎり型のやつだ。本格経木仕上げ とある。 この経木=枌(へぎ)と言えばそもそも木の皮を剥ぐ、剥ぎ取った物などの「剥ぎ」から来ているものらし…

懐食みちば 和食の域を越えた創意工夫

今回は「懐食みちば」さんでお世話になったお客様へのおもてなしで利用した。 こちらは以前料理の鉄人と言う番組でほぼ無敗記録を打ち立てた和食の鉄人、みちば六三郎さんのお店だがオーナーは既に90歳を過ぎホールに立つことは無いがその気風は脈々と受け継…

究極のたまごご飯屋さんに行ってみた

たまごご飯、昔から何度食べても食べ飽きることの無い究極の完成形がある。 本日は千葉県にあるたまごご飯の専門店に行ってみた。前から気になっていたのだがその都度、白身が食べれない。とか卵焼きは好きだけど・・などと言う変態ばかりを隣に乗せていたの…