たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

白鵬ありゃひどいね、、

日本人とは太古から奥ゆかしさ、礼儀、情け、思いやりなど、どれもそれ事態で意味を伝える事の出来る文化を持っている。外国に出るとそれらは訳すことが出来ず大変難儀なのは周知の通り、それ事態の考え方をもっていないからだ。

 

先日ハワイ出身のフラダンスの先生が日本人について語ってくれた。私は仕事でウィークリーマンションを利用することが多いが、最近は都内でも住むエリアを変えると人の柄がめっぽう悪くなったりします。そんな場所では街に出ると一日中怒っている気がしますよ(笑) なんか日本人は変わりましたねぇ、、と嘆いていた。

 

ハワイアンは繊細な言葉の意味を具現化し品格を持ち合わせた独自の文化を持っていて、このハワイと日本の混血が多いハワイアンこそ、その古き良き文化を継承し日本人本来のDNAを受け継いでいる人達とも言えるのではないだろうか。

 

さて、今回の白鵬は日本の国技である相撲の場であからさまにモンゴル人を貫いたと言えよう。そしてそこには日本人として美しさは微塵も見当たらなかった。これが相撲だと言うのなら個人的にはこの国技はもう過去の遺物だ。


f:id:takumi_ak01:20210721090219j:image

 

今回の千秋楽を見ていて砂かぶり席にも若い客をちらほらと見つけたが、この人たちはどんな気持ちで観覧しているのだろうと問いたい。昭和の日本人なら土俵に座布団が飛び交う事態なんですよ。見る側もおかしければ、白鵬を指導教授出来ない腑抜けな日本人の協会の現状にもがっかりだ。個人的に少しは柔道会を見習ってほしいものだ。