たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

PCSシステムチェック クラウン

PCS(プリクラッシュセーフティーシステム)の事だがこのシステム搭載車はインパネに突然表示される場合がある。 こいつが一旦表示されると画面下にも「販売店で点検を受けてください」との表示がでたり、PCSの黄色いサインが点滅したりで何か緊急の雰囲気を醸…

まさかの パワハラ で警告を受けるの巻

これは志学館大学の谷岡学長の言う「彼にはパワーがあるか無いか」のレベルの低い話ではない事をはじめに述べておこう。 つい先日、このパワハラで会社から警告を受けたのだ。今日はその事実を事細かに自虐ネタとして考察してみよう。 そもそもパワハラとは…

PayPay決済時代に?

本日朝からメディアやっていたPayPay 2018年10月からスタートした新しい決済システムの話題。 そもそもこのキャッシュレスはさまざまな会社がデビッドカードなどで展開していた訳だが、いよいよこれがキャッシュカードや口座を連結させたスマホ認証システム…

ジラールペルゴ ヴィンテージ 1945

ジラールペルゴは1860年幕末だった日本の6進法(日の入りから日の出までを6等分し干支で時刻を読んでいた)から文明開化に伴い定時法およびグレゴリオ歴を導入した日本時間の創始者と言っても過言ではない。 生みの親である時計技師フランソワ ペルゴはその頃…

アペリティフ を楽しむ

アペリティフとは食事を楽しむ前のいわゆる食前酒のことだ。イタリアから広まったらしいが自分も歳をとるとなかなかこの習慣が楽しくなってきた。 とはいっても妻はアルコールを日々楽しむ習慣が無いので家ではもっぱら一人で楽しんでいるだけだし、たまには…

ベルエポック をいただきました。

ジュラシックパーク、オープニングの船上での事、恐竜の島に着いた祝いにやっていたエミール・ガレのアネモネがダイナミックに描かれたシャンパンで印象的だったのがこのベルエポックだ。 近いうちに気の合う仲間といつかやりたいと思っていた素晴らしいシャ…

80台と70台のゴルフマネジメントの違い その②

先日はフレンドシップカントリークラブで40:37でラウンドできた。満足出来るものではないがやってはいけないショットが未然に防止できた所が良かったと言っても良いだろう。 この日は一番ホールでOBに近い球を左に引っかけセーフ、二打目は出すだけになった…

ワオ ドライバー いよいよ黒入荷!

現在エポンドライバーにディアマナXの60グラム台を挿しているのが自分のオーナークラブだが、友人が現在使っているグローレが少し重く感じるとの相談からこの話は始まる。 今回はさまざまなショップを回りつくし当時自分がクラブを作ってもらった地クラブ専…

本当は教えたくないコンラッドのラウンジ

チェックインまでは、そんなこんなで吊り橋を渡るような旅のスタートではあったが、今やコンラッドの待遇に抱かれた自分逹はそんな苦難も忘れるかのように旅を満喫している。 さまざまな疑問を現地で確認し、これから始まる三泊をコンラッド・センテニアルで…

ナイトビュー システム が捕らえたのはまさかの・・

そう、あれは今年の8月の下旬だったと記憶する。自分の愛車にはクラウン史上最後とも言えるナイトビューシステムが装備されている。 これは元々米軍の赤外線ナイトセンサーのスコープ技術からその端を発するらしく、安全支援システムとして車用に改良された…

チャンギ空港に深夜着くとこうなる その③

通常12時間後に今の行動をとるならば、入り口のドアマンに迎えられあたかも優雅なセレブ気分でラゲッジサービスを受け、フカフカなジュータンを踏みしめながらロビーの解放感を我が物顔で味わいキターーーッ!と最高のテンションでチェックインフロントに向…

チャンギ空港に深夜着くとこうなる その②

さて、初めてのシンガポールに胸踊る反面、無策で深夜3時を回ったチャンギ空港にいる自分逹はこれからどうするのが良いのかをまずジャッジしなければならないが、そろそろ足も棒になってきたし思考回路も電池切れに近い。 空港の外には出てしまったし、もは…

チャンギ空港に深夜着くとこうなる その①

今回のシンガポール旅行でまず一番の学びは、成田からシンガポールに深夜到着してからの過ごし方だ。 まずシンガポールと日本の時差は1時間なのだが、現地で朝から遊べる9時以降、もしくは午前中に到着しようと考察する場合、単純に成田を深夜に経つ計算と…

コンラッド シンガポールへ

年に一度の長期休暇を今年はシンガポールで過ごしている。 勿論シンガポールは今や急成長を遂げ今やアジアの金融機関が集まりその中心地となっている。 とにかく日本を離れるといつも感じるのは大衆の勢いの違いでアメリカやシンガポールでもそうだが大衆が…

テタンジェ・ムルソー・シャンベルタンをいただく

昨晩は久々に友人の家で酒を酌み交わした。 適当な物を買ってきてそれに合わせる酒はシャンパーニュとワインだ。 オープニングにまずは2006年のテタンジェ 全ての食事を邪魔することのなく、繊細な泡と青リンゴ・洋梨の香りから始まるアタックは素晴らしいの…

ニューヨークダウ反落

先週末からニューヨークダウが反落し世の中関係ある人は騒いでいる。 自らも含めお客様の資産管理をしている立場の人間としては見逃せない出来事だ。 ただし、今回の反落の原因についてはれトランプさんの中国に対しての締め付けによる懸念感と言うことでな…

佐々木貴浩が酷すぎる

小さい頃、親から「人に嘘をついてはダメよ」と育てられたが、今回テレビを騒がせている大本萌景さんの自殺についてまたいい大人が一人の夢見る子供を殺めてしまった、と感じたこの事件。 詳しい内情を知ってるわけではないがこの手の問題の真相は大衆がピン…

ベティナルディ Q B #9 を購入

あのピンパターで有名なタイガーウッズも不調から脱出するまでマレットパターを使用したのを目にするほどパターは繊細極まりない。 ゴルフでは最も地味に見えるパターだが、実は70台のゴルフをしている人も30打程がパターで占められているのは言わずもがなだ…

吉野家に入ったら・・

お昼は久々に吉野家で牛丼を食べにお店に突入。 11時頃とゆう中途半端な時間に店内のお客は自分だけ。カウンターの中央にドカッと腰を下ろすと目の前に何やら生姜焼きの広告が。 しかもかなりぶっちゃけた今風のキャチコピーだ。 「まちがいないやつです」 …

食べログにこんなメッセージが・・

実は個人的に10年前から食べログのブロガーもひそやかに書き込んだりしている。 特に目的や目標などがあるわけではないのだが職業柄、広範囲を車で移動する営業職から自らの備忘録になればと始めたものだ。 しかしながら10年を何となく辞めずに書き込み、チ…

ツアーチャンピオンシップ タイガーウッズ、おめでとう!!

5年ぶり1876日ぶりにタイガーウッズが帰って来た。 最終日に3打差をつけているタイガーの優勝確率は100%この日も最後まで集中力が切れる事はなかった。 最終ラウンドを共にしていたローリーマキロイは、覚えがないわけではないだろうがその後ろからついてく…

リーマンショックから10年・・

昨今の新聞を賑わせていた話題の中にリーマンショックからのその後を題材にした記事が溢れていたので今日はそれを取り上げてる。 2009年に世界株価に大打撃を与えたリーマンショックだったが記事のおおよそは10年たってもその付けを誰が払うのか?とかまだま…

80台と70台のゴルフマネジメントの違い

本日は石岡ゴルフウェストへ。 やはりゴルフは心のスポーツだなとつくづく感じたこの日。集中力が散漫になりしっかりと自分の中で整理してからショットができない。独り言なので備忘録として自分に語りたい。 80を切るゴルフで必要なのはこのメンタル整理、…

現実よりSNS病む人々かぁ・・

芥川賞を受賞した本谷有希子さんの話だ。 内容は最近の「インスタ映え」なる写真を主体に旅行している若者は旅行をしている間はあまり楽しんではいないとあり、むしろ後から過ごした時間を切り取った写真の数々から仮想空間の中に入り、そこから充実感や幸せ…

北菓楼 の「夢風船」はんぱねー!

自分は言わずと知れたシュークリーム好きだ。中でも最も愛して止まないのは北菓楼さんが作る千歳空港限定の夢風船だ。 開店してから数年を迎えるがこのスイーツ、最高の旨さにしてお土産には最高に不向き。 何せ賞味期限一日と言うのだから幻のスイーツと言…

15代目 クラウン 試乗記

晴れた昼下がり、営業中時間が空いたのでいつもお世話になっているトヨタ販売店にてニュークラウンを試乗してみた。 トヨタのディラーさんには突然の訪問にも快く対応いただき 「あっ、お隣に乗れないのですが好きなだけ乗ってきてください」 と許可をいただ…

大人のための防犯ブザー パスケル

今日のニュースで大人の女性のための防犯ブザーが愛知県警監修の元に全国初の販売がされたらしい。 女性を狙った犯罪対策に防犯ブザーは効果的だが、大人の間では普及が進まないことから「女性の身近にあり、普段から利用できるものを」と、通勤や通学にも使…

東京電力、お前は国かよ!

今日の読売新聞の一面だ、「東京電力は福島第一原子力発電所の高濃度汚水防止のため、津波対策を強化することを決めた」とある。 それには大義名分、30年以内にまた付近にM8.8以上の地震が起きる確立が7~40%もあり津波を誘発しかねないからだという。(って…

ロレックス GMTマスター Ⅱ 何処にあるんじゃー!

ネットサーフィンしていたら新しいニュースにロレックスの話題がでていた。お題は 「GMTマスターⅡ待望の赤青ベゼルがステンレスモデルに登場」 とあるが我々時計好きの間ではそうではない。GMTマスターはこれまでも何種類かのベゼル(黒・赤青・赤黒・黒青・…

水海道ゴルフ倶楽部にて至福の クリュッグ グランドキュヴェ をいただく

水海道ゴルフ倶楽部のレストランは帝国ホテルのレストランが入っている。 こうなるとやはり客層もそれ相応の方が集まっている。 そのなかで本日はあらかじめ準備しておいたKRUGのキュヴェを開けることになった。 あらかじめチーズもシェフに厳選していただき…