たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フライトレーダー 武漢の空港に全く飛行機無し

猛威をふるうコロナウィルスの発祥地と噂される武漢、一昨日その武漢をフライトレーダーで上空から覗いてみた。 中国のほぼど真ん中に位置するこの場所は上海から経度的には一緒でほぼ内陸部に移動すれば見つかる。中国語では武漢とは書かれず、 とこんな字…

ザルト ブルゴーニュ グラスが最高

数年前まではとことんシャトーワインにこだわっていたものだが呑み進めるとやはり行く末はブルゴーニュに収まるもの。 これは8年ほど前に銀座でワインを呑んでいたときにさかのぼる。確かあの時は皆で自分の選んだとびきりのシャトーパヴィ1986 だったかな・…

ミシュランガイド 銀座ひらい

本日は祝日だったがたまたま銀座ひらいさんの穴子にありつく。 ご存知「銀座ひらいさん」の穴子はミシュランガイドビブグルマン(ミシュランの星だけでなくコスパの高い美味しい店の区分け)を三年連続で獲得。 休日限定ランチ、天ぷら三点盛りに穴子の箱めし…

銀座エッグスンシングスで一息

本日は必要あって様々な買い物に来た。 一通り用事を済ませたら一丁目にあるエッグスンシングスへ・・ 中央の大テーブルはシートが広々していて一番のお勧め。慌ただしい銀ブラで隠れ家的な安息の場になっている。

ヘッドライト 磨きで絶対にやってはいけないこと

さて、今年の年末年始の多くは9連休と言う事で、いつものように実家に帰省し、2日に自宅に戻った。 さて、新年を気持ち良く過ごせる様にと車を洗車した折りにヘッドライトのクスミも取ることにした。 さっと耐水ベーパーで400番から磨き800番、1200、2000…