たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

オリンピック ロス?

東京2020は史上初の金メダル数をもって閉幕した。金メダルの獲得数としては3位だが、金メダルの製造枚数ではソフトボールをはじめ野球やフェンシングなど団体競技での金メダルがあるので、もう多く、その数で争えば少し中国を脅かすかもしれないと考えている。


f:id:takumi_ak01:20210810160703j:image

じつは今回のオリンピックでもっとも日本が恩恵を受けたのは「日本国の抑止力」というものだったのではないかと自分は考える。

中国から日本国を見たときにこんなに小さい国だが怒らせると怖いかもと・・

そして土壇場で追い込まれてからの日本の逆転劇はまさにその昔の蒙古襲来や日清戦争での神風を垣間見るようでやっぱ日本、神に守られてんじゃね?と思わせた。

そう考えればむしろ尖閣や台湾問題もしかり、中国がこの先日本やアメリカを怒らせるとかなりリスキーだと気づかせ、隣国の偉大さに襟を正させる効果があったと考えてもおかしくない。

 

それは中国だけでなく朝鮮半島の皆さま方にも言えること。さぁ、日本人であることに誇りを持とう。

もっともっと自立できる力のある国であることを世界に知らしめようではないか。