たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

確定申告を終わらせていつものご褒美

本日確定申告を終わらせた。自分はいまだに申告会場に出向くタイプで、コロナのせいかネット申告の普及か分からないが申告会場は閑散としていた。

ところが世間知らずのオッサンが本日も自分のネタになる。こんな状況下の中で税務署職員に対し

「あのさ、今日なら空いてるって言うから来たのに何だよ!!話が違うじゃないか!」と・・

世間知らずもたいがいにしろや(笑)と吹き出しそうになるのを必死で抑えながら後頭部の辺りで交わされる会話をよそに紙の申告用紙のチェックをしてもらう。

そんな中パネルの向こうから中年女性の税理士さんから指摘を受ける!ん?

「第2表がありませんよ!」と・・

あー、なんか全体的にリズムの悪い日だね、と受け入れながら一応返答する。

「恐らく無い書類はないと思います。重複した書類を除いてほしいのでここにいます」と

すると程なくして重なっていた書類から第2表が出てきた。あっ、あったとこちらに報告も無しにチェックを続け出すあたりは普段から人に接することの無い士業らしさが垣間見れる。そして今度は見つけたとばかりに発してきた、、

社会保険料の明記されたものがないですね」と、

あー、流すように返してあげた。

源泉徴収表の冊子に明記してありますよね」

再びこちらに謝罪もせずにチェックを続ける。

 

小峠の「あー、今日はなんて日だ!」ってこうゆうときに使うんだな、と自分をなだめながら待っていると

 

「ハイ、大丈夫です!」と帰ってくる(笑)

 

「どっちが?」とツッコミをいれたくなるのを我慢しながら提出を済まし検印をいただく、なんで税務署の検印って見えにくい青なんだろ?


f:id:takumi_ak01:20220215161942j:image

なんて事を考えながらここは鉄板ルーティーンで厄払いだ。

 

税務署から程近いうなき屋さんへ車を滑り込ませればラストオーダーに間に合う。


f:id:takumi_ak01:20220215160938j:image

おー、旨い!!

坂東太郎が五臓六腑にしみわたるぜぇ~!

そしてここは自家製お新香もたっぷり付いてくるからご飯は大盛にしてもらう。

そう、これぞ申告の後の至福の時間だ。

さて、今期も頑張っていこー!!