たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

オールテレイン 浜辺でも余裕の走り!

いやいや、最近四駆にハマっている自分。

本日は海へ行って来ました。とはいっても泳ぎに行ったわけではなく車のはなし。

もう海岸への入り口から2駆では秒でスタックする入り口を力強く四輪で蹴飛ばしながらオールテレインモードでグイグイと乗りこむ。車重が2トン近い街乗りステーションワゴンでは到底腹まで擦ってしまうくらいのサラサラ砂丘や深い輪立ちでは難易度の高い条件ではあるもののメルセデスオールテレイン、そこは真価を発揮する絶好の場だ、外に出ると足首までスッポリと埋まるくらい深い砂地にこいつを停めると記念写真をハイ、パシャり!!


f:id:takumi_ak01:20220523003650j:image

再び車内に戻りアクセルを踏み込めばグリグリとハンドルを取られながらもコンピューター制御された車体は生き生きと走り出すのを体感すればこれは楽し過ぎだ・・走行面で感じたのはトルクの力強さもそうだが、かなり砂を巻き上げて走行をしているのがアクセルやステアリングから伝わってくるのだが、タイヤのフードカバーへのはねあげ音が一切聞こえることがなく、この悪条件をまるで楽しんでいるかのように余裕すら感じさせてくれるこの車は実に奥が深そう。

 

GLAやCクラスオールテレインを試乗したのは雨天時だったものでタイヤ周りに覆われた樹脂への雨水のはねあがり音を車内でも感じたことから、今回このEクラスの遮音性がここまで優秀であることには驚かされた。

f:id:takumi_ak01:20220521230905j:image

う~ん、あとから写真を見るともう少し波打ち際まで行かないと現場のハードな地面はちょっと伝わりにくかったのかな?と反省。

 

今回はメルセデス4MATICのこのシステム、市街地や高速でもキビキビと走り日常はこちらの走りをメインとしているが郊外走行環境を合わせても今のところ燃費は16~20㎞でしかも軽油の220dだから実に経済的、オンでもオフでもこんなに車と近しくなれるとは実に新感覚。

 

新たな車とのつきあい方をこの歳になってはじめてメルセデスで体感できるのは幸せ。

ほー、ヤナセメルセデスCMをふと思い出す。

 

「クルマはつくらない、クルマのある人生をつくっている」

 

この意味がオーナーになってやっとわかってきたような気がします。

 

次回はデイキャンプなどのデビューでもしてみようかな?休日にちょっとハリができた気がします。