たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

蜂窩織炎 で苦しんでます。

蜂窩織炎 (ホウカシキエン)とは傷口から入ったバイ菌(ブドウ球菌とレンサ球菌)がものすごい早さで広まっていく炎症を伴う病気だ。

先週末厄介なことにそれが後頭部に罹患した。

週末高熱にどんどん顔は腫れ、おまけに患部はまさに蜂に刺されたような痛みだ。

なんとか息絶え絶えに週明け掛かり付けの病院に行けば何とお断り?えっ、え~!、。

このコロナで忙しい時に38度の熱があるとなればまずはPCR検査を行っていだき、2日から5日後に出てくる結果が出てからでないと応じられないと言うのだ。

「更に3日後の診察じゃマジ俺死ぬな」と確信しつつ必死にコロナ感染ではなく緊急性を要した病気だと訴えると異例での精密検査と紹介状を作成していただけた。

午後からも熱がある自分は何処に行ってもはじかれもんだ。救急患者の入り口から入れてもらい症状を具体的に伝えた結果、出た答えは「蜂窩織炎

即座に抗菌薬と解熱剤の薬をいただき日に三回、

みるみる熱は下がり頭の痛みも無くなった。


f:id:takumi_ak01:20220301094832j:image

今回はひょんな事から医療機関のコロナ対策の大変さを見ることになった。そしてコロナではない熱の出た患者がいかに普通に診療を受けることが出来ないことにも驚かされた。

ふぅ、一週間は顔が普通に戻るまでおとなしくしていよう。