たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

◯◯していきまーす!は変じゃね?

最近YouTubeやテレビを見ているとどーもへんな感覚を受ける言葉が気になる。

以前「◯◯になりまーす」と言う言葉を取り上げ、「コーヒーになりまーす」など気になったりしていたがこれはもはや時代の流れと共に受け入れざるを得ない現状がある。

そこに加えたのが最近「◯◯をしていきたいと思いままーす」といった言葉だ。

 

例えばキャンプ動画では「ではこの肉を焼いていきたいと思いまーす」とか「店内に入っていきたいと思いまーす」とかがそれだ。

 

それって自分が事をおこすんだから肉なら「焼きます」店内には「入ります」や「お邪魔したいと思います」「食べてみます」ではないだろか?

またいまや昔の言葉とどんな違いがあるのだろうか?

 

何かを始める。がいわゆる「◯◯していきます!」

と言う進行形の言葉で表現されるが自分の意思なのに、なぜか周りに媚びへつらいながら事をおこさざるを得ない状況表現の様に思えてならない。

ま、そんなアンテナも敏感に察してその変化を受け入れていくのもアラフィフの上手な生き方なのかもしれない。