たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

オールテレイン で デイキャンプ

本日は曇りだったがデイキャンにはうってつけ。

そんな訳で題して

 

メルセデスベンツ Eクラス オールテレインで念願のデイキャンプ~!」   パフパフーー

 

がちと長いので表題は簡素化してみた。

さて、デイキャンと言っても最近楽しみ方もそれぞれでポータブル電源を使う方や火をおこす方、カセットコンロを利用する方、またコンビニ等で全てを揃えその場を楽しみに来る方などどう楽しむかは人それぞれだ。

かくゆう私は言わずもがな、車を乗り入れデイキャンをすることがまず目標だった。そして今回の目的はステーションワゴンの後ろにカーサイドタープを張るとどうなのか?との不安を抱きつつ近くの湖畔沿いの公園に車を乗り入れた。

まずこちらは無料のホントにささやかな公園で遊具も無いし椅子の設置なども無いいわゆる農家や漁業の繁忙期にそちらの方々が一時的に停めるエリアと言うのが近い表現になるのかな?

そこに勿論車は鉄壁の4輪駆動オールテレイン、芝が綺麗に駆ってあるので今回はコンフォートモードで乗り込んでも問題なしだ。

湖畔に車の頭を向けたら後は後部のハッチを開け要領よくその上にタープを被せ、地面に付いた2点を合わせたらペグを打ち込み位置を決める。

開口部を補強をロープで調整しこちらもペグ打ちしたら少々の突風でも大丈夫。


f:id:takumi_ak01:20220622004149j:image

い~ーねー!!

さて、心地よい風もあり虫が発生しないくらいのベストコンディションだ。

今回はお試しのカーサイドタープだがコスパと色の雰囲気がマイカーに合っていたので即購入。また中の居住空間もアーチがしっかり取れているのでゾーンを広く取れて想像より俄然使いやすい。

 

中でカセットコンロくらいを使っても煙が車内に充満なんて事もないし、サイドが程よく開いているので風通しも良い。天気の良い日などはクセになりそうだ。

ワンポイントアドバイスでこのような形状を取る場合、タープの後ろ(写真で茶色の部分)を西日も避けれるように西に向けるのがベストだ。

また今回の食に関してはイケてるアイテムもゲットして楽しさに拍車をかけた。
f:id:takumi_ak01:20220622214921j:image

イワタニから出ているカセットコンロ「炉端焼機 炙り屋2」でお手製の焼き鳥を仕込んできたら雰囲気は格別。


f:id:takumi_ak01:20220622215756j:image

そして今回の車でキャンプ、区分けとしてはRVパークの利用条件に近い設定だろうか?

更に自分のイメージするのは犬を連れたソロキャンプに向け足りないものを更に充実させてもっと理想の余暇を楽しむため機材を補てんしながら次回に挑みたい。