たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

会員制のワインバーとは・・

最近は新しい経営希望者がまずクラウドファンディングで資金集めをして自らの評価や期待度を俯瞰視した上で経営をはじめる時代。

勿論そこに賛同する会員はその評価ならびに投資した金額により優遇されるとゆう見返り制度がそこにはある。

 

時代もどんどんスピーディーで目まぐるしく淘汰されるが、そんな中から生まれた会員制ワインバーの「MoDeRiTiOn」さん。本日は知り合いの会員の男性と一緒にワインを楽しむ約束をしてこちらを利用する。

狭いエレベーターを5Fまで上がりきったらまずは会員権のようなカードキーを入り口にかざす、扉が解錠されそこからは雰囲気のいいワインバーと若い男女のスタッフにもてなしを受ける。

 

お値段的には会員さんなら15000円程のコースの中で食事とワインをマリアージュし楽しむワインをイメージ。その他特別に飲みたい物があればそれは別途となるわけだがまず量的にはその必要がなかった。

こちらの経営者さんはまだまだ若い、しかしながらしっかりとした料理で創意工夫をかなり感じるしワインとの合わせ方が独創的だ。

ただ、バーと言うからにはその奥にある人と人のコミュニケーション力や料理と人の間にある「間」も大切なファクターとなる。まだまだ若いこちらのお店はそこまでとは言い難く粗削りではあるが、元々持っている良質なポテンシャルをひしひしと感じた。

 

もっぱら料理とワインのマリアージュに関してはお値段なりと言っても過言ではないだろうが、私のようにやや歳を重ねると大事なのはそのお店が持つ色だと思う。空間の持つ居心地やスタッフによる気遣い、またサービスやもてなしなども味わいの一部となるわけだから良いものを知ると言う事はそんな事なのかもしれないと最近感じるようになった。

 

そんなわけで今回のこちら会員制ワインバーモデリションさんの評価は100点満点中70点と言ったところだろうか。ワインはそこそこでコスパを抑え料理に重きが注がれているのが印象だった。


f:id:takumi_ak01:20200227000555j:image

ただ先程も書いた通り、新しく若い発想力にはメモをとりたい程であり、感動するマリアージュもいただけた。


f:id:takumi_ak01:20200227000715j:image

機会を作りまた来れたらその時の自分は何を感じるかが楽しみなお店だ。