たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

GoPro 購入 周辺機器はいかほどか?

ついに我が家にGoProがやってきた。テレビも4K対応だが機能を持て余し、4Kの番組も一切見ない日常の中で唯一見るのがU-Tubeか以前の旅行写真をスクロールするくらいだった。そこに新しく入ったメディアがGoProと言うわけだ。


f:id:takumi_ak01:20190610200058j:image

さて、今回は開けてみて初期設定をする傍らめちゃくちゃ初心者の自分が他に周辺機器で必要な物と追加予算を検証してみようと思う。

まずはこのGoProさん、電池を設置して起動するとまずスマホに連動する設定から始まるが5%位しかバッテリーに残っていない。そこで撮影する媒体と時間によりどのくらい撮りたいかでSDカードを購入しなければならない。流石に4Kともなると受ける速度と編集に送る速度により価格帯が違う事を学ぶ。

4KフルにしてGoProだとざっくりだが64Gで1時間、128Gで2時間弱といったところか。ならば128GBを選択する基準として転送速度60以上、クラス10以上、鍋の様なマークの中に3と書いてある物でなければGoProが認識しない可能性があるので注意だ。


f:id:takumi_ak01:20190610201609j:image

量販店に行くと15000

~25000円位する事で度肝を抜かれるがSNSでうまく探せばこのへんはまず解消出来るだろう。

さて、次はこの2時間位は撮影したい。(このくらいを撮影して編集で90分くらいにまとめれるだろうと考える)となるとバッテリーが通しで持たない事に気づくだろう。

そこでいろいろなサイトを見てみるとゴープロ純正の電池や急速充電器なんてこだわろうものなら直ぐにこれらで1万はする。

しかも一個の再充電の完了を待つには3時間はかかる事からスペアを互換の電池で用意することにした。


f:id:takumi_ak01:20190610202711j:image

これなら3個口でスペアが2本、純正を使いきって3本刺せるから便利でしかも3000円以下、楽天では1位で皆そう考えるのだろう。

やはり初動で1万位は余分にかかるだろうがこれから新しいメディア生活にワクワク感が止まらない。

また新しい物が必要になったら書き込んでみようと思う。