たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

オーディオ バナナプラグ に付け替えてみた

10年以上使っているオーディオをいつものように通電してみたら7機あるスピーカーのうち2機から音が出ていない。

あれまっ!!

こりゃ大変とアンプの後ろに回り込めば更に大変、、ホコリまみれだわ、煩雑になってるわで愕然、やることありすぎ・・

 

ヨシッ、挟み込みのケーブル接続はやめてこの期にバナナにしよう。昔いつかやらねばときめていた事が今だと早速ネットを開けてみると昔、高級品だったバナナプラグはもう時代の廃棄物と云わんばかりに安価な設定になっていた。時代のニードが大衆寄りに変わってしまったため一部のマニア商品は売れないし作らなくなったからだ。

とにかく必要な自分にはむしろ好都合なのだからサッサとポチリンコして購入、7機に2本ずつで14本あればいい。

 

数日して作業に入るちょいと前にデノンの トランスポート2500BT も電源が入らない事が判明。当時25万位した重量級のブルーレイ・ハイレゾCDの再生機だがこれも粗大ゴミと云うわけだ。

勿論前述した通りどこに相談しても修理不能、部品が無いで開けもしてくれない。時代も貧相になったもんだよ。これだけさまざまなものが溢れている時代なんだからバックトゥーザフューチャーのドクのような人は居ないのだろか?そんな事を考えながらバナナプラグの施工に入る。


f:id:takumi_ak01:20201031095332j:image

先ずは全て配線を新しく先詰めしてからプラグ2ヶ所のネジを緩める。配線をさしたら2ヶ所をしっかりとめカバーを付ける作業を暫くローテーションする。


f:id:takumi_ak01:20201031095835j:image

お手々が痛くなってきたところで今度はメインアンプに差し戻すというローテーション。でもこのザクッとしたしっかり感を得るために頑張ってきたんだと恍惚感に浸る。

f:id:takumi_ak01:20201031095849j:image

さてさて、トランスポートの代替え機も今回はソニーのULTRA HD UBP-X700に決定(秋葉原で2時間相談した結果)した、ま、黒いは薄いわ、軽いわ、小さいわで大丈夫かと思うのだがまた機会があったらこれについてはコメント載っけます。

そんなこんなで次に壊れるのは何かなー?なんてビクビクしながら週末は音楽でも聴いて久々に自分の時間を作ろうと思った。