たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

ビジョンフリーゼ モコちゃん手術してみた

先週うちのモコちゃんは5歳になったが1歳を間近に家に来たため何となく去勢手術をせずに家族になっていた。

いよいよ満を持してその時を向かえる。まず去勢手術には全身麻酔が必要と言うことでついでに背中の良性腫瘍と口内の歯石の除去をお願いする事になった。4キロ台しかない彼にとって体力的にはかなりの負担なのかと気にしたが当日は約3時間の手術で無事に終了したとの連絡を医師からいただいた。

ただ気になったのは歯石除去について・・

事後報告で医師から平然とした口調で何本も歯を抜きました。そして矢継ぎばやに「犬はエサを丸のみですし目立ちませんから大丈夫」とこちらの反応も聴かずにその理由を語りだしたのだ。

いやいや、「うちのは前歯無くなると結構目立ちますよ」と言ったが既に時遅し。


f:id:takumi_ak01:20200413095330j:image

この写真を見ても明らかにトレードマークの笑顔に前歯がチャーミングでした、、、

 

5年を過ぎてまああまり歯磨きをせずにいた自分にも悔やみきれない後悔の念はあり、歯周病だからと言う理由で抜歯される理由も納得はしたものの、その判断をする前に電話一本の報告が欲しかったとそれが残念でならない。

今さらどうしようもないし術後のモコの気持ちを考えたら彼の方がもっと折れてるかもしれない。事実帰ってからも数日グレている。

幸いなのは昨今のコロナ騒ぎで自粛要請によりいつもより自分が一緒に居てあげられること。

今朝もモコはダブル襟巻きでご機嫌ななめだ。いっぱい優しく接してあげよう。


f:id:takumi_ak01:20200413100519j:image