たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

ホワイトニング 準備がやっと完成

「営業マンは歯が命」その昔インパクトのあるCMがあったのを覚えてる人はそれなりに人生経験を重ね良い年になっていることだろう。

そう、先月から自分も歯のホワイトニングを歯医者に掛かり付けでやりはじめた。

最初にそれを知ったのは先々月初旬に歯石除去をしたおりに見つけた歯科医内のパンフレットだ。

 

白い歯にするために自宅で安価で出来ると言うもの。

 

おー、これならいいな、さて予算はと詳しく見ると4万程度だ。早速流れを聞いてみることにする。先生が言うには先ずこうだ。

①先ずはホワイトニングするにあたり自らの歯がじょうぶかどうか、また歯周病にはなっていないか?

歯周病で無いならば次に歯茎の奥深くまである歯石を除去。

③可能と判断した後、歯形に合わせてマウスピースを作るため歯形を取る。

③それをつくるまで歯のステインを除去したら初めてホワイトニングの準備が完成、後は自宅で自分の好みまでホワイトニングを楽しむ。

 

そんな工程だから白い歯になるまでは約3ヶ月を要すると考えて良い。歯石や治療部分にホワイトニングの薬剤は効果が無いので事前に除去把握することが最も大切な工程と先生は言う。

さて、そんな工程が全て済んで今日から早速自分でホワイトニングだ。

先生はホワイトニングキットに加えて歯形の石膏も使わない時に納めておくためと考えてくれた。


f:id:takumi_ak01:20191220092320j:image

これにシリコンの型に溶剤を注入し5~6時間、いわゆる寝る前にセットして朝を迎えると言うわけだ。


f:id:takumi_ak01:20191219211435j:image

この溶剤がおおよそ2週間分あるからそれまでに大体は仕上がると言うもの。

さて、のぞみの白い歯で2020年を迎えることはできるだろうか? 

 

 

50代に入り、白髪が混じり疲れきった肌で黄色い歯の笑顔はかなりキツイ営業だ。良いスーツも良い靴も表情で台無しでは困る。

ここで笑顔くらいは欧米人のオッサンくらい爽やかでなければと思い奮起した訳だができる限りの経過報告しま~す。