たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

ホワイトニング 一週間続けた結果

年末から続けて来たホワイトニング、歯科医によれば一週間も続ければ見違える白さに・・

そう言われ不快な夜を我慢してきたわけだが結果はどうなったか。

 

そもそもホワイトニングは歯を着色により白くするものでは無く、持っている歯の奥にある有色物を抜き去るイメージだ。

だから元々どんな色だったのか?が問題なのです。

しかしながら毎晩就寝前にマウスピースをして漂白をする訳だから白くならない訳はない。

さて、一週間続けた自分を皆さんはどう判断しますか?

写真は上が始めた直後で下が一週間後だ。


f:id:takumi_ak01:20191230130550j:image

こう見るとやはり効果は出てきたのかな!?というのがわかる。歯科医は個人差はあると教えてくれたが自分の歯は比較的丈夫らしくなかなか手強いのかもしれない。歯の奥にある黄みがかった部分が段々白くなっているのがわかる。

そして歯茎に染みたり、知覚過敏を起こしたら止めてください、と言われたがそれもなく順調と言うところだろうか。

一応ここでこれまでの背術の流れはこうだ。

歯医者に通い始めたのは約2か月前、まずは今ある歯のレントゲンから歯周病歯槽膿漏、また歯石の位置を把握する。

それから保険診療のルールがあり、一日で全て歯の歯石を除去することは基本してはならないらしく口内を4等分した形で一ヶ所のゾーンを除去したら約一週間の時間を置かなければならない。

なので歯周病で無いことや予防をしてから順調にやって歯石除去のみで一ヶ月を要する。

その間に歯形をとってマウスピースを制作しておく。

それが終わってからやっと歯のステイン除去を行い、一本一本の磨きをして初めて自分のマウスピースとご対面だ。


f:id:takumi_ak01:20191230132757j:image

使い方を説明してもらい、使用上の注意をいただく。そして持ち帰ったら納得のいくまで自分でやるのだが、その期間は約二週間分の薬剤をいただく。

 

そんなわけで気になるお勘定だが歯石除去に約一ヶ月4~5回通い7~8000円、それからホワイトニングキットの中に磨きやメンテナンス料まで入った形なので38000円、合計46000円位と言うところだろうか。

結果ホワイトニングをするには歯石が残っていたりしても仕上がりにムラが出たり、歯茎が弱っていると途中断念なんてならないよう整えてから初めて実行できるので「自宅持ち帰りキット35000円ポッキリ」とは行かないのが現実だ。

あと一週間後の結果はいかに・・