たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

信越シリコーン なるほど楽です。

信越シリコーン96-50CS

ハイ、カーワックスの話です。コロちゃんですっかり休みだらけの自分はレクサス納車時にグラス系のコーティングワックスを塗布する計画でしたが考えを変えました(暇すぎだから?)

まず理由は二つ、一つはレクサスにグラスコーティングでの予定を早くも4月に入れようと3月下旬に電話をしたところ確約出来るのがゴールデンウィーク明けとのことで断念、さらにゴールデンウィーク明けに電話をしたら6月からになるとコロナにより行き場を失った富裕層がディーラーに駆け込みオイル交換やオプション装着等の激混みっぷりになんか嫌気がさした、こうなりゃ昔からお世話になってる近くのトヨタで色々お世話になるわって思った点!二つ目は暇すぎてYouTubeを見すぎたところグラス系コーティングは暫く雨に対して完全硬化するまで化学反応するらしく、ウォータースポットの原因になるとの事を知った。確かに前のクラウン、もう一台のフィットハイブリッドのプレミアムコーティングにも同じようにコンパウンドでも落ちないスポットが沢山ついていて、それが石化してしまい厄介に感じていた事があったが、そうゆう理由だったのだと納得した点。

 

そこで時間は沢山あるとゆう事を逆手に自分でやってみる事にした。まずはどんなタイプのコートにしようかと・・撥水?親水?メンテナンスの頻度は?などから色々考えたところ最近の車は外回りにも塗装部分と樹脂部分が大分多くなっているではないか?ワックスを部位ごとに使い分けのするのも面倒なのよ~。

そこでどちらにも、何だったらガラスにも使えちゃうオールマイティワックスがこちら!!


f:id:takumi_ak01:20200514162450j:image

信越シリコーン96を探しだしたよ~、

まずは塗布後の感想は明らかに艶々、そして樹脂部が甦った(甦るほど古くはないが)、そしてある程度の粘度で使い勝手がいい。信越シリコーンの製品に深入りするとこの粘度も硬いのがあり、丁度そこを示す50CSはワックスに最適。簡単でやった感が半端無い。グラス系ワックスの上から塗布しても全くノープロブレム。さっと2台分を終わらせる。まー2ヶ月程で軽く洗いまた新しい信越シリコーンを塗布すると古いものもさっと拭き払うことが出来る。

まーとにかく暫くはマメに塗ってやれば後で厄介なウォータースポットの除去で悩んだ経験のある方には恐らくこの選択肢は良いのではないだろうか。

因みにレイン●等のフロントガラス系撥水コートもウォータースポットに変化する事を考えれば手間の省けるオールマイティなワックス、信越シリコーンと言う選択肢ら今後くるかもね。


f:id:takumi_ak01:20200514164639j:image



もう一台


f:id:takumi_ak01:20200514164425j:image