たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

オールテレイン C220d 日本発売!!

昨今のオミクロン株のおかげでメルセデスの納品が更に遅れている。知り合いでは昨年の夏にCクラスを発注した方のに未だ納品時期未定となっているそうだ。

今回Cクラスの話だが、ニューモデルはまずC200のガソリンモデルが先行し次にディーゼルエンジC220、その予約を解消してからステーションワゴンの納品。更にそのあとが今回の欲しいモデルC220オールテレインモデルだ。


f:id:takumi_ak01:20220118083053j:image

ベースはC220dのステーションワゴンだがオフロード走行用にも対応出来る4マチックになっている。

これまでにステーションワゴンでの4マチックはEクラスまでとなっていたのだが今回はCクラスにはじめてステーションワゴンの4マチックが設定されると言うことでこれは欲しい。日本のみに発売予定!

これまでAWDなどにも国内の優秀なモデルはあるが、自分にはそれらのメリットが今いち、燃料がハイオクだったり車幅が大きくなりすぎて都内での駐車スペースに収まらない、またSUVをムダに転がしメンテナンス費につぎ込むのも違う気がするしPHVでも国内の利便性はまだまだ。そこでこちらが浮上してくるのは流石メルセデスの哲学と言える。

 

メリットを簡単に並べればこうなる。

◆車幅は1840(ステーションワゴンは1820でフェンダー部分が出てくると思われる)に収まる点

ディーゼルで街乗りモードを含む5段階走行モードが選べ実走行16キロ程の燃費が見込める

◆オフの日のレジャーで思う存分楽しめそう

◆安全装備と居住性を高次元で確保した移動空間

 

とまだまだあるがその全てをクリアしたモデルと言える。ただ・・

ただいつ日本に入ってくるんだろう。先日ディーラーにも相談したところ秋以降は確実らしいし、ステーションワゴンはセダンより半導体を使用する箇所が多くそれの納品後になる見込みだが、ハッキリ言って未定

 

メルセデスでは契約は先行しても問題無いと言うがこのパンデミックで標準装備の何が無くなって納品されるか未定なのが日本車にはあり得ない暗黙のルールとなっていて、そこは自分も声を荒げた。

「高いオプションを幾つか選ばせておいて納品時には標準装備から無くなった物がある車体が納品される可能性があるかもしれないって事ですか?」と聞けば

ディーラーさんはこう言った。

「ですねー、今後のAクラスはそれが顕著なんです、まだCクラスはSクラス寄りになるので余りそれが無いかと、ただ運が良ければソニックプラス(スピーカーの豪華なやつ)が入った車体が来るかもしれません」と・・

(笑)おいっ!!800万もするくじ引きみたいなものに先行して契約出来る程余裕ないわっ!!

 

それから1月18日のSNSの記事で発表されたオールテレインは下部のモールがシルバー色となり、さらにアバンギャルド感を加えた日本向けモデルっぽい!

ニッチな市場を狙うにはかなりいい感じ。

やっぱ欲しいなー796万となるとオプションつけると850くらいいくのかぁ、、、


f:id:takumi_ak01:20220119074032j:image