たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

美味しい鰻食べてる?

最近のチラシでもよく鰻特売、一尾980円(中国産)なんてのを見るだろう。

基本中国産って人糞などで丸々と短期間で育てるとか聞いたこともあるがその他に何が入っていても不思議でないのがあちら産のやつだ。

 

何でも「鰻を食らう」という目的を達成したいなら止めないがあまりお勧めはしない、、

さて、昨今のコロナ禍で前より確実に外食が減っているがやはりプロに任せるしかない食の味ってのがある。その和食の代表が「鰻重」ではないだろうか。

「串うち三年焼き一生」なんて言われるこちらを久々に腹一杯食べたくなった。

結構鰻には自分うるさい方だが、とにかく何も不安なしに堪能できるお店がつくばのこちら「松乃家」さんだ。

何と言ってもこちらの国産鰻はロースターではなく本当に備長炭でじっくりと焼かれ、優しいタレに何度か潜らせたあと絶妙のタイミングで提供される。

そしてメニューに鰻重・上鰻重・特上鰻重とあるが特筆すべきは特上だ。松乃家独自の正方形お重に所狭しと乗っかった鰻に50円増で少し固めに炊かれた相性も抜群の大盛ご飯を注文すればとにかく大満足だ。

ウマイ・ウマイ・ウマイ・・


f:id:takumi_ak01:20210204220932j:image

とても家庭で味わうことのできないこの味はやはり外に出ないと出会えない味。昨今の外食産業の営業時間規制問題、どこもお店にも責任は無いと自分は考える。

残念ながら国民の1~2割のバカどもの道徳心が無いお陰でとんだとばっちりを受けているのがこの業界なのだが味は残すべき文化財。どのお店も無くなっては困るからとにかく一人一人が出向くときは会話を自粛し黙って食べてほしい。