たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

コロナウィルスによる経済的打撃

未だ終息の衰えを見せないコロナウィルス、今日の朝も国内の感染者数を見ているが日々50人くらいの増加傾向なのかな?と感じる。


f:id:takumi_ak01:20200308223612j:image

後手後手などと色々言われているが安部さんの判断が早かったからか思ったより爆発的には増えてない気がする。

始めに名言していた増加のピークを著しく抑えると言う点に於いては効果がでているのかなと思う。

 

一方それに関して最終的な細部を掘り起こす様に断片的に取り上げ「後手後手なのでは?」と言う輩には十分な注意が必要、自分でなにもできず責任も取らないのに主張だけ、また正論だけを振りかざして結果的に先の見えない重要な決断を妨げるやつらだ。

 

とにかくそれより日本経済は耐えうるのだろうか。

コロナの前にも日鉄、新日経が呉の高炉を閉鎖するなど日本の製鉄関係に陰りが出た矢先にこの騒ぎだから、もしかしたら日本はこのまま戦後に逆戻りしてしまうのではないかと心配になる。

このままでは政府の補助金で賄えるレベルではない。

観光・飲食・物販・レジャーやスポーツなどありとあらゆる収入が絶たれた訳だからここからどうすべきなのか・・・

まずはコロナウィルスへの正確な理解を深め、なるべく過剰なメディアの空ネタに振り回されること無く、一人一人が安部さんの判断の様に自らで判断し、考え、精査して歩き出さなければならない時なのだ。