たっくんの勝手な考察

ハワイ・車・時計・ワイン・ゴルフ大好きです。

久々に美味しい蕎麦屋さん発見!

自分の守備範囲である常磐道水戸インターの界隈には意外と美味しい店がない。

こんな言い方をすると付近にあるお店から反感を買うだろうが、近くに行ったとき「ぜひあれが食べたい!」と思えるお店は意みま外に少ないものだ。

昨日その「あそこの蕎麦が食べたい!」とリピートしたくなる衝動に刈られるお店を発見した。

水戸インターから水戸方面に向かい車で5分

「椿」さんと言う蕎麦屋さんだ。

勿論、自家製手打ちの蕎麦は数あれどこちらは店主が自らの足で探し求めた茨城の食材の合わせ方にセンスを感じる。

蕎麦は勿論のこと米、茄子、卵、キノコ類などサイド的役割の食材にもぬかりがない。

そしてそれぞれの食材にはしっかりとした旨味に香りがのっている。

またよくこだわりの…なんてお店は見かけるが椿さんの食材は料理とのバランスが程よく調和していると言えるのかもしれない。


f:id:takumi_ak01:20180727234253j:image

天丼はカツ丼にかえることもでき、これで税込1000円と言うのだからまた来たくなる。

常連さんは皆せいろ蕎麦を二段で注文するケースが目立つが水戸インター付近にお越しの際にはぜひこちらのセンスを感じる椿さんをおすすめしたい。


f:id:takumi_ak01:20180727234821j:image


f:id:takumi_ak01:20180727234840j:image